キッチンを綺麗に保つ料理片付け術

こんにちは!

アドバイザーのりょうたです!

 

料理をしていると

どうしても汚れたりしてませんか?

 

洗い物もたまったりしてませんか?

 

f:id:ryota-cooking:20181107083419j:plain

 

料理するなら

できるだけキッチンは綺麗に保ちたいですよね。

 

もし、友達家のキッチンを借りてするなら

なおさら綺麗にしなければなりません。

 

f:id:ryota-cooking:20181109023753j:plain

 

もし、料理作って

友達がキッチンみたら

 

洗い物だらけ、汚れだらけ

 

だったらどうですか?

 

料理も片付けもスマートな

オシャレ男子になるためには

 

この料理片付け術を是非マスターしましょう!

 

特別なものは使わず

意識するだけで変わるので私もオススメです。

 

f:id:ryota-cooking:20181109023608j:plain

 

意識するポイントは3つあります!

 

  1. 準備しておく
  2. 逆算しておく
  3. 空いている時間に片付けする

1、準備しておく

f:id:ryota-cooking:20181109030004j:plain

 

料理は段取り(準備)8割

作る(2割)

 

という様に準備がとても重要です。

 

もし、準備していなかったら

その都度用意しなければならないし

あたふたしてしまいます。

 

料理する際は

作るレシピも分かっていると思います。

 

ですので、

 

  • 野菜を切っておく
  • 調味料を用意する

 

など事前に準備しとおくようにしましょう!

 

2、逆算しておく

f:id:ryota-cooking:20181109030143j:plain

料理をする際は

1品だけでなく

何品か作ることもあるかと思います。

 

そういうときは、

 

作るのにどれくらいの時間がかかるか把握して

どういった工程が必要かしっかり把握しましょう!

 

そのうえで、

 

時間がかかるものから取り掛かりましょう!

 

3、空いている時間に片付けをする

f:id:ryota-cooking:20181109023753j:plain

 

料理をしている時は、

何かしら待っている時間があると思います。

 

例えば、煮込んでいるだったり。

 

そういう時に、

 

ぱっと使ったボウルなど洗い物をしときましょう!

 

そうすることで、スッキリしますし

後の負担も減って楽になります。

 

f:id:ryota-cooking:20181107083658j:plain

 

実は、逆算的なのは料理に限らず

普段でも使える意識です。

 

意識付けするためにも、

 

今日やることを紙にかいて見てください。

 

そして、それを行動する順番に並べてみてください。

 

そうやると、

やるべきことが見えてくると思います。

 

料理も同じように、やってみましょう!