作ることが料理ではない!料理を構成する5要素

こんにちは!

アドバイザーのりょうたです!

 

突然ですが、、

 

料理において一番重要なものって

なんだと思いますか?

 

f:id:ryota-cooking:20181111110852j:plain

そもそも 、

 

料理=作ること

 

だと思ってますか?

 

本当は、それだけではないんです!

 

f:id:ryota-cooking:20181111231008j:plain

 

料理=

 

作る×美味しさ×見栄え×誰と×場所

 

この5つの要素で構成されていると思っています。

 

そして、この5つの要素の中でも

一番重要だと考えているのが

 

誰と食べるか

 

だと思っています。

f:id:ryota-cooking:20181111201430j:plain

 

どういうことかというと

 

その人と食べることで、

雰囲気が楽しくなれる環境を作れるんです。

 

だから、作ること自体が目的になってはいけないんです。

 

作って、一緒に食べる。

 

食べてもらうことで

その人がどんな気持ちになってほしいか。

 

これをイメージして欲しいんです。

f:id:ryota-cooking:20181110144015j:plain

 

そうすれば、

より喜んでもらうために

 

自然と料理の美味しさも見栄えもより自然と良くなるんです。

 

もちろん、誰とに加えて

 

雰囲気などの環境も重要になります。

 

f:id:ryota-cooking:20181111231512j:plain

 

その環境でお互いに料理に関する

 

悩みやあるある

 

などの共通点を共有できると

より親近感をますこともできます。

 

このように、作るというよりも

 

誰と食べる環境、雰囲気

 

が大事なんです。

 

今すぐ、自分の料理を食べて欲しい人を思い出してみてください。

 

その人にどんな

 

気持ち、表情

 

になってもらいたいですか?

 

そうやって

 

イメージして実際に料理をしてみましょう!