もうこれで完璧。料理初心者に必要な調味料4つ教えます。

こんにちは!

アドバイザーの加藤です!

 

料理にとって大事なのは

何だと思いますか?

 

色々答えはあるかと思います。

 

その中の一つとして

 

「味」

 

はひとつ大事ですね。

 

f:id:ryota-cooking:20181111110852j:plain

 

美味しくなければ

せっかく作ったのに

気持ちが下がっちゃいますよね。

 

味を作るのに欠かせないのが

食材の本来のうまみもそうですが

 

調味料

 

がそうです。

 

f:id:ryota-cooking:20181106120451j:plain

 

ですが、

調味料って

めちゃくちゃ多いですよね。

 

ですので、

今回は料理初心者にとって

 

これさえあれば十分な調味料を4つ教えます!

 

まず、一度全部ご紹介します!

  1. 醤油
  2. サラダ油
  3. めんつゆ

1、塩

f:id:ryota-cooking:20181106115431j:plain


塩は、基礎中の基礎ですよね。

 

味を塩辛くすると時に足したり、

味を調えるときに使ったりします。

2、醤油

f:id:ryota-cooking:20181106115528j:plain

日本の料理って

醤油をベースにした料理が多いので

かなりの頻度で使います。

 

もちろん、味を濃くする時に使います。

3、サラダ油

f:id:ryota-cooking:20181106115638j:plain

 

味を変えるというよりは

食材を焼く際に

このサラダ油を引いたりします。

 

4、めんつゆ

f:id:ryota-cooking:20181106115731j:plain

めんつゆは、本当に有能な調味料です。

 

出汁+醤油+みりん+酒

 

でできた合わせ調味料で

 

とても万能です。

 

親子丼や生姜焼きにも使えたりします。

 

これさえ、あれば味が整うのは間違いないですね。

 

f:id:ryota-cooking:20181116005752j:plain

 

調味料4つも揃えるの、お金かかるじゃん。

 

って思われるかもしれません。

 

なので、なるべく、

お金は抑えて調味料も揃えたいですよね。

 

実は、一番、お金をかけずに揃えられるお店があります。

 

それは、100円ショップです。

 

f:id:ryota-cooking:20181116010015j:plain

 

最近の100円ショップは料理の調味料も置いてあり

低価格で簡単に揃えることができます。

 

ですので、

 

是非近くの100円ショップを

スマホでそのまま調べてみてください。

 

調べたら、行って実際に揃えてみましょう!