不思議!玉ねぎで目がしみない裏技をご紹介!

こんにちは!

アドバイザーのりょうたです!

 

玉ねぎを使って

料理したことってありますか?

 

使ったことがある方は分かると思いますが、

 

その時、どうでしたか?

 

目がめっちゃ痛くなりませんでしたか?

 

f:id:ryota-cooking:20181107222258j:plain

 

もし、

玉ねぎで目が痛くなってる姿を

 

気になる人から見られたりしたら

カッコ悪いですよね。

 

f:id:ryota-cooking:20181107223322j:plain

 

 実際に、

自分も玉ねぎを切る時

いつも怯えてました笑

 

目が痛くなるのが分かっていたからです。

 

でも、

この裏技を知ってから

全然怖くなくなったんです!

 

さらに、

この裏技を知っていたら

さらっと自慢できたりします。

 

今回は、

 

玉ねぎで目がしみない裏技

 

をご紹介します!

 

まず、

 

なんで目がしみるか知ってますか?

 

f:id:ryota-cooking:20181107083419j:plain

 

それは、

玉ねぎのある成分が関係しています。

 

それは、「アリシン」です。

 

「え?アリシン?なんだそれ」 ですよね。

 

f:id:ryota-cooking:20181107085504j:plain

 

そのアリシンの効果を説明しますね。

 

玉ねぎを切ると細胞が潰れます。

 

それが、アリシンという

刺激成分になります。

 

そして、

刺激成分が気化して

目に入ることで痛くなるんです。

 

 ということは、

 

その成分の特性を生かして

対策すればいいんです!

 

アリシンの特性は

 

熱に弱い

 

です。

 

そして裏技とは

 

玉ねぎを電子レンジで1分加熱するだけです。

 

f:id:ryota-cooking:20181107223615j:plain

 

たったこれだけで、

目が痛くなくなります。

 

電子レンジってどこの家庭にもありますよね?

 

もちろん、

友達の家にもあると思います。

 

なので、

友達家でパーティーをするときでも

全然汎用できます。

 

まずは、

自分の家の電子レンジをみにいってください。

 

f:id:ryota-cooking:20181107223615j:plain

 

それを、1分間使うだけです。

 

是非、

この裏技を使って

友達や気になる人

を驚かしてみてください!