女子受け間違いなし!インスタ映えする料理の1ポイント!

こんにちは!

アドバイザーのりょうたです!

 

もし、あなたが男性で

せっかく料理するなら女子受けがいいもの

を作ってみたくないですか?

 

女の子に

 

「え!レストランででてくる料理みたい!」

 

f:id:ryota-cooking:20181107090117j:plain

 

なんて言われたりしたらどうですか?

 

僕は、

 

「全然、そんなことないよー」

 

なんて言いながら、内心にやにやしちゃいます笑

 

そこで、

今回は、女子受けする料理のポイントの一つである

 

「見栄え、見た目」

 

について教えます!

f:id:ryota-cooking:20181110144222j:plain

 

 まず、女子が喜ぶ料理ってなんだと思いますか?

 

イメージして欲しいのは、

 

インスタ映え

 

です。

 

よく女子って、

インスタ映えするカフェやレストラン

に行ってたりしませんか?

 

そういう店に共通する料理を

イメージすると分かりやすいです!

 

f:id:ryota-cooking:20181110144015j:plain

 

その一つとして、「見栄え」があります。

 

では、どのような見栄えなのでしょうか?

 

それは、3つあります!

  1. 盛り付けの高さ
  2. お皿と料理とのバランス
  3. カラフル

1、盛り付けの高さ

f:id:ryota-cooking:20181110142203j:plain

 

同じ料理でも、

平面のものと高さがあるものでは印象が違います。

 

何が違うかというと「変化」があるかないかです。

 

この同じではなく、変化があるというのが

刺激になって大事なんです。

2、お皿と料理のバランス

f:id:ryota-cooking:20181110142442j:plain

 お皿と料理のバランスも重要です。

 

どういうことか一言でいえば

 

「余白」です。

 

小さい皿に、ぎゅうぎゅうにのってたら、どうですか?

 

圧迫感がすごいですよね。。

 

一回り大きいお皿に盛りつけましょう!

3、カラフル

f:id:ryota-cooking:20181110143417j:plain

料理って、付け合わせとかありますよね?

 

実は、あれって必要なんですよ。

 

例えば、ハンバーグがお皿にどんってあるだけって

殺風景じゃないですか??

 

ハンバーグだと茶色だけですが

トマト、レタスが入ることで、が入りますよね。

 

だから、トマトやレタスの付け合わせで

見栄えをよくしてるんです。

 

f:id:ryota-cooking:20181107223322j:plain

  1. 高く盛る
  2. 余白を作る
  3. 色を足す

この3つのポイントを是非意識してみてください!